2011年9月27日
2011年8月18日
2011年7月 3日
2010年12月 9日
転ばぬ先の杖
8年、5年、5年、4年、4年、と交換してきた。
だんだん交換時期が短くなってきている。
これはカーナビ等で暗電流が増加したためか、
それとも走行距離不足で充電がまにあわないのか?
3個目のバッテリーを使っている時、
整備工場のオヤジから、
「輸入品を買ったのかい、
寿命がきたらプッツンするぞ。」
と脅かされた。
どうやら、性能低下が急激で、
ある日突然エンジンがかからなくなるという。
その忠告を甘く見ていたら、案の定プッツンした。
場所は中央高速の談合坂S.A.
今まで走ってきたのにセルモータがまわらない。
クイックチャージしてもダメ。
結局、大枚はたいてガソリンスタンドから
買わされるハメになった。
それ以降はずっと国産品を愛用、
性能低下が緩やかで、
エンジン始動時に耳で寿命を聞きとれる。
そろそろ危ないと思われたので、本日6個目に交換。
薄汚れたエンジンルーム内にピカピカのバッテリーである。
だんだん交換時期が短くなってきている。
これはカーナビ等で暗電流が増加したためか、
それとも走行距離不足で充電がまにあわないのか?
3個目のバッテリーを使っている時、
整備工場のオヤジから、
「輸入品を買ったのかい、
寿命がきたらプッツンするぞ。」
と脅かされた。
どうやら、性能低下が急激で、
ある日突然エンジンがかからなくなるという。
その忠告を甘く見ていたら、案の定プッツンした。
場所は中央高速の談合坂S.A.
今まで走ってきたのにセルモータがまわらない。
クイックチャージしてもダメ。
結局、大枚はたいてガソリンスタンドから
買わされるハメになった。
それ以降はずっと国産品を愛用、
性能低下が緩やかで、
エンジン始動時に耳で寿命を聞きとれる。
そろそろ危ないと思われたので、本日6個目に交換。
薄汚れたエンジンルーム内にピカピカのバッテリーである。
2010年8月30日