2010年4月 2日

新年度

Abyss は引退 4月に入って世の中新年度である。
ウチの場合は関係ない。経理も業務も節目は12月。
ブログなんかは7月だ。
とはいうものの、懸案であったサーバソフトを変更した。
何故だかエラーが出て、色々乗換えてきたのだが、
(BJD4 → AnHttpd → Abyss → BJD5)
今回その原因が判明した。(ようだ)

サーバの場合、「ソフトの上位互換」はあり得ない。
多くのモジュールを組合わせる中で、
動作確認されたバージョンをインストールする必要がある。
あってもなくてもいいオプションモジュールでさえも、
バージョンが違うとエラーになる。
(このエラー、違う場所で発生するので始末が悪い)
(なくてもいいのなら、インストールなんかするな!!!)
結局、ネットを彷徨い人柱を見つけてやっと解決である。

とりあえず、うまく動いたバージョンを記録しておく。
 Black Jumbo Dog 5.0.0-a22
 Active Perl 5.10.1.1005
 Image::Magick 6.5.4.9-Q16
 Php 5.3.0
 Movable Type 5.01
 MySQL 5.1.41
 phpMyAdmin 3.1.3.1
これらのバージョンが一つでも違うと、意図した様には動いてくれない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.office-aya.jp/mt5/mt-tb.cgi/78

コメントする